2006年02月11日

The Office



イギリスで大人気だったコメディードラマ「The Office」。
退屈な仕事、嫌な上司・・という、誰でも「分かる、分かる」と思う職場の毎日を、コメディータッチで描きます。
ちょっとブラックな感じも入ってるのが、イギリスならではの切り口。
ドキュメンタリーの手法を使っているので、まるで本当の会社の裏側を覗いているかのよう。
「News Week日本版」でも、注目のドラマとして紹介されていました。
posted by ねこきち at 23:45| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

Billy Eliot(リトル・ダンサー)



ロンドンで、映画「リトル・ダンサー」のミュージカル版を観ました。
ものすごく人気で、チケットが取れないという評判でしたが、私が観た時(2005年秋)は、満席でしたが、取れないという程ではなく。
ストーリーは映画とほぼ同じで、映画のシーンが活かされていて、尚且つ、ミュージカルとして楽しめて泣かされる、素敵な舞台でした。
エルトン・ジョンの音楽も良くて、CDを買っておけば良かったな〜、と後悔^^。輸入版で買おうかなぁ・・・。

ミュージカルを観た後で、改めて映画版を観てみると、また違った発見が。
ミュージカルのビリーの踊りは割とクラシックっぽい踊りだった(ような気がする)んだけど、映画はタップダンスみたいな感じが多くて、印象が違いました。
確かにこういうビリーなら、成長して踊るのは、普通の王子様じゃないのかも?
映画のラストに出てくるアダム・クーパーの「白鳥の湖」(新解釈版なんです)は、一度、ちゃんと観てみたいな〜。
posted by ねこきち at 12:58| ロンドン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

Love Actually



ものすごーく評判が良い映画なので、期待して観たんだけど・・・。
うーん・・・。
ロンドンの風景と、イギリス英語だけで嬉しいんだけどね〜。

この映画は、クリスマス前に観たほうが良いですね〜^^。
夏に観ると、何だか間抜けでした・・・。
クリスマス前に、もう一度ゆっくり観直してみようと思います。
posted by ねこきち at 12:16| ロンドン | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

リトル・ストライカー



リトル・ストライカー
ずっと観たいなとは思ってたんだけど、観る機会がなかった映画です。
BS2でやってたので、やっと観ることができました。
うわ〜、良い!
こういう話、好きだわ〜。
何事にも自信のなかったいじめられっこの少年ジミーが、出会ったおばあさんから「魔法の靴」をもらったことにより、フットボール(サッカー)で大活躍。
・・・というあらすじは、合ってるようで合ってないかな。
ああ、とにかく観てください、という映画ですね。
イギリス好き人間には、学校、街並み、スタジアムなど、イギリスな風景が満載なだけでも嬉しい映画です。

ちなみに、ジミーのお母さんが、「ノッティングヒルの恋人」のベラ役の女優さんだったのが、密かにツボ。
しかし、「リトル・ダンサー」とどっちが先かは知らないけど、明らかに意識したタイトルですね。「リトル・ダンサー」みたいに、ラストで成長した姿が出てくるのかと、ちょっと期待してしまったわ^^。
(「リトル・ダンサー」もこの映画も、原題は全く違います。でも、どっちも良い映画ですな。)
posted by ねこきち at 00:23| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

ノッティングヒルの恋人



大好きな映画です。
この映画のポイントは、主役2人のラブストーリーよりも、個性的で魅力的な脇役たちに尽きる気が。
ノッティングヒル界隈をはじめ、ロンドンの実在の場所が色々出てくるのも嬉しい。
はい。舞台となっているトラベルブックショップ、青いドアの家、リッツホテル、サボイホテルなど、私は出てくる場所巡りをしました!(爆)
ちなみに、青いドアの家のドアは、売却されてしまい、青くありませんでした・・・。
エルヴィス・コステロの歌う主題歌「she」も良いです。
posted by ねこきち at 15:14| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

マイフェアレディ



オードリー・ヘプバーンで有名な「マイフェアレディ」。
コペントガーデンやアスコット競馬場など現在も残っている地名が出てきます。
イライザが受けている発音矯正法は、結構参考になるような気も?

ロンドンでミュージカルも見ました。
知ってる曲満載なので楽しめたけど、後半がちょっと眠かった・・・。
ミュージカル版は、ラストの解釈が、映画とは違うんだけど、当時、まだちゃんと映画を見てなかったので、特に気がつかなかった・・・。
posted by ねこきち at 09:05| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

高慢と偏見


イギリスで”みんな”観ていたというドラマ「高慢と偏見」。
ジェーン・オースティンって、どうしてあんなに面白いんでしょうねぇ。
posted by ねこきち at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

